mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそ崩壊……私の場合

教育もモラルも崩壊続きですが、ついに私の脳みそも崩壊し始めたかっっっっと思わずにいられない出来事が2、3日前から立て続け。今日は極めつけでした。朝の車での外出時、ちょっとハンドバッグを車の横のゴミ箱の足下に置いて(何でそんなことしたのかには…

猫442匹目UPしました♪

千匹猫まであと、558匹→クリスマス用。毎年リメイクしているものです。

勉強の成果

T-selectに応募していた原稿が審査パスして掲載されています。 久々になりますがまたボツボツ参加していこうかなと思っています。 今回、はたと悩んだ黒地に黒抜きのデザインの処理法、何とか正解だったようでほっとしました。

箱猫の絵、Tシャツ用に描き直しました

こちらへもUPしましたが、この子たちは前掲なのでカウントしてません。したいけど。→

今日の茶の介 06/11/25

米・麦ご飯野菜プラスに戻して丸4日が過ぎ、茶の介のキズはやはりまた良くなる傾向が見られます。 一ヶ所いつまでも深くえぐれている部分がまた肉芽が盛り上がりいい感じになってきました。MITCHI OIL カレンデュラプラスは1日1回くらい塗っています。そ…

再び白髪の話

前回の毛染めからもう1ヶ月はゆうに過ぎました。というか2ヶ月という方が近いですが、相変わらず頭黒いです。よく見れば白髪はあるのですが、とにかく目立たないです。つむじの周りは少し目立ちますが、その下の分け目や左右のサイドは鏡に映して見る限り…

またまたオリジナル猫飯

究極の猫飯にさらにプラスしたもの……それは何とカブラの漬け物。 ようやく寒くなってカブラも旬になり安く出回るようになりました。スーパーで一束¥60くらいで売られているのを見ると、既に漬け物桶に漬かっているにもかかわらず、ついつい手にとって買お…

本日の発明発見−ズボラー飯

究極の猫人共通ご飯です。 よくよく考えれば猫たちにだけ野菜入りご飯を炊いてやるのはもったいないと、今日私用のご飯にもカボチャと大根を混ぜました。米は新米の玄米で、カボチャ、大根は5cm角くらいに乱雑に切っただけ、味付けはなしです。 さっき夜中…

猫440、441匹目UPしました♪

千匹猫まであと、559匹→ちょっとズルですがハマちゃんとくろべーです。 実は作成中にソフトがフリーズ、せっかくの画像がフイにっ……という危機的状況に遭遇。画像の表示サイズを大きくして「PrintScreen」でかろうじて留め置くことができました。

生まれて初めてのTV電話ww

今日ケータイに「TVコール」という着信があり、「これは出たらこっちの顔が相手に見られるんじゃ……?」誰だか分からんのに、と思って出ませんでした。後でそれは親からの電話だったと分かり(どういう訳か偶然TVコールになってしまったようです)、お互いに…

試行錯誤人間

実はイラストレータの必須科目、ベクトル画作成ソフトにはまだまだなじんでいない私。それも使っているソフトは業界のデファクトスタンダードとされるものではありません。 それでも目の玉が飛び出るくらい高価で、清水の舞台からって決心で購入したんですよ…

一難去らずにまた一難……茶の介

キズがやっと完治間近かな、と思えばまた後戻りしている上、昨日茶の介があくびした時に発見したのですが、舌の側面に潰瘍がっ。これもFIVのせいなのか、はたまたガンなのか。 とりあえず夕べMITCHI OILをスポイドで口の中へ垂らしておきました。今朝の様子…

再び猫ご飯のこと

ここ数日忙しくて猫のご飯を炊くことができず、プラスαを心がけながらも基本的に缶詰とドライの混ぜ合わせだけのような食事を与えていました。猫たちは正直言ってこちらの方を歓迎していましたけど。 すると茶の介のキズに明らかな悪化の兆しが現れてしまい…

黒猫がっ

夕方、車で走ってると道路の左側から、まるっきり当たり屋のように1匹の黒猫が私の車の下へ飛び込んで来ました。幸い左足ブレーキだし、後続車もなかったので急ブレーキをかけ、猫が右側へ走り去って行くのを目で確認、ほっとして運転再開出来ました。しか…

猫439匹目UPしました♪

千匹猫まであと、561匹→

今日の茶の介 06/11/13

今日は一段と肉芽が盛り上がり、キズ全体が浅くなったというか、周りの健康な皮膚とほぼツライチになっていました。この数ヶ月来湿地帯の中の窪みのように深くえぐれて、乾燥とジクジクを繰り返しながら最後まで残っていた部分です。毛がボワボワーと生えた…

猫438匹目UPしました♪

千匹猫まであと、562匹→クリちゃんです。ClubTへもUPしました。

今日の猫ご飯

今日もお猫様炊き込みご飯を炊きました。 内容は米、ゴボウ、エイ、ミックスベジタブル、キャベツ、ブリアラの煮汁です。エイとブリアラ煮汁は前回大量に作って冷凍してあったものを適量取り出して使いました。煮汁は人間が食べるとぐっと薄味に感じたのです…

昨日の猫ご飯

昨日炊いたご飯は麦米混合、大根、シメジご飯でした。大根はもうそのまま切り干し大根になると言っても過言ではないくらい長い間流しの横に飾ってあった切れ端。それをみじん切りにしました。シメジは細かく切って10分以上水煮してβグルカンを吸収しやすく…

猫5匹増えました。433−437匹目UP♪

千匹猫まであと、563匹→少し前、Tシャツ用にデザインしたものをこちらへ加えました。少しでも頭数増やさなきゃ。 トピオのイラストも初登場。

またまた美顔術の話

今、ブログデザインをチョコマカいじってまして、何とかGIFアニメを入れることができました。まだまだ不満ですが。それをやっていてチャンネル変えるのが面倒だったのでいつもは見ない「あの方のお部屋」を見ていると、田中宥久子さんというメイクや美顔の専…

Tシャツ新デザインにしました。

ClubT、プリントアウトした結果ぼやけが気になる画像を全部削除、色合いに気をつけて作成したものに差し替えました。これなら出来上がりにも満足できるかな。身銭を切って試してみます。

ついにコタツ入れました。

昨日、さすがに立冬、昼間の生暖かい強風がやむと夜になってしんしんと冷え込んで来ました。 母屋の猫が寒そうにしていたので、ついに二部屋のコタツをセットアップしました。そしたら今朝、予報通りのすごい冷え込み。間に合ってよかったです。今朝8時に目…

431、432匹目UP♪

千匹猫まであと、568匹→ちょっとズルです。前に描いたハマ吉のタッチを変えてみたものとTシャツのデザインにしたものです。

温暖化?

そういえば今年はまだコタツ入れてません。早い年では9月30日にコタツをつけた記憶がありますが、もう11月初旬も過ぎようとしているのに。学生時代、ちょうど今頃、電車から大学までの10分ほどの道で木枯らしに吹かれて寒くて縮み上がった記憶がある…

今日の茶の介 06/11/06

ここ1ヶ月来茶の介の治療法、食事と塗り薬を替えた効果でしょうか、昨日あたりから気づいたのですが最後の最後までしつこく残っているジクジク傷口に小さい毛が生えて来ています!!キズの内部のヒダになっているところにはチクチク密集、外周の赤味がかっ…

久々にTシャツデザインUP

いつもいつも起きてから深夜まで不本意な家事労働に追われている生活に一旦ピリオドを打たねば、と昨日の日曜日は朝起きてから6時間ぶっ通しでネットとイラスト作成に没頭しました。もちろん猫の世話だけは欠かしていませんが。暫くお休みしていたT-select…

咬み猫への対処法

咬み(噛み?どっちかな。中国語としては咬かな)猫、周りに3匹います。ノラボス、ノラ姉さん、茶の介。みんなゴロゴロ言いながら突然咬んだりひっかいたりするので、完全に警戒を解くことはできません。でも最初のころと比べてだんだん穏やかになって来て…

今朝は猫人共通ご飯

新米が届き、5、6kg残っている古米は専ら私と猫用に炊いています。今朝はジャガイモとニンジンを一緒に入れて炊きました。出来上がりはみんなふっくら、しゃもじでつぶすことが出来ました。これに鰹節と昨日のエイの煮こごりを混ぜたのですが、ノラボスだ…

食べ物をめぐる2つの冒険

今日はじっくり年賀状の図柄を練り直そうとしていたのですが、突然魚屋さんがサバを持って来ているとご近所から連絡頂いたので、ボールを持って駆けつけました。海に近いこのあたりでは軽トラで魚を売って回るおじさんがいるのです。 結果、サバやヤズの頭を…