mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2010-01-01から1年間の記事一覧

2011ウサギ年賀状FREE DOWNLOAD配布中

loftworkさんでウサギイラスト年賀状11種配布中です

ブログも引っ越し

しなくてはなりません。引っ越し先ではDIONさんのサービスがないのですTT DIONさんには約7年ほどお世話になり、この間ただの一度の不具合もなく(その前使っていたとことは大違い)、100%満足していて、このままずっとお世話になるつもりでいたのに。で、…

初めまして

猫専門イラストレーター mojuniです。 お絵かきを試してみました。 昔はマウスで描いていましたが、今ではペンタブに慣れてしまったので難しいです。 小さいペンタブを買わなきゃ?

暑いっっ

9月に入っても連日週間予想最高気温がずっと35℃のままです。毎日チェックしては「えー、8日まで35℃のままだよー」「えー、9日までぇ」「10日までぇ」...シェフが言うには年末まで続くとか。やった、この冬暖房費ゼロだな。夕べは、というか夕べ…

柑橘皮洗顔&入浴、最近の事情

そろそろ秋冬の柑橘が出回る頃。 先日行った引っ越し先でユズがかなり大きくなって枝にたわわに生って揺れていました。楽しみ〜。スダチの木もあります。しかし一番最初、ご近所の方に頂いた高知の甘夏、この皮が美肌も食器洗いも一番効果があったような気が…

ミッチーの数値

今日補液セットがなくなったので病院へ。この頃元気になった本人も連れて行きました。前回からもう1ヶ月経ったのかな。記憶にありませんが、今日も血液検査をしました。きっと数値良くなっているはず、とばかり思っていましたが...何と反対に貧血が進ん…

こんにちは、8月と変わらない9月& ミッチーの特別メニュー

1日深夜の今、やけに暑いです。9/1からの一週間、予想最高気温ナントずっと35℃!!!最低の方もずっと26℃!! その上、県内でうちの市が一番暑かった!!! この夏は自分のこれまでの一生で一番暑かった、と言って来ましたが、何の何の、113年の…

さよなら8月

「屋根から落ちないでね!!」 猫屋敷の屋上、放水する私を遮光ネットの上に寝転んで見守ってくれるハマちゃん。 遮光ネットの下が涼しいことを学習し、ハマちゃん、トッピー、ゴローちゃんの男の子3人組がよく屋上に上っています。鉢合わせになるとゴロー…

ミッチーと山の生活

写真 小屋の縁側でくつろぐミッチー引っ越し先、一昨日電線にかかる木を伐採するため電力会社の人が来るというので、朝7時から夜11時過ぎまで出かけていました。 今回は、ジャーン、ミッチー同伴です。ミッチーを置いておくと、腎臓用ドライフードを食べ…

深夜28℃で「寒!」?!

8月も25日ともなればさすがに日が沈んだら急に涼しく感じられるようになりました。(ません?) 昨日の日中当地より更に南の県まで出かけていて、日が沈んでから帰って来たのですが、ずっとクーラーをかけていた車内から一歩足を踏み出すと異様に地面の熱…

この夏初めての雷雨

屋上撒水中、玄関先を写した写真。 左側に芙蓉の花が咲いていますが、最初の撒水をした次の日、今年初めて花が開き感動しました。バケツの水くらいでは咲けなかったんですね。 手前はシュロとシュロ竹、左上は多分ワシントンヤシ?自然に生えたものをここに…

ロフトワークさんリニューアル

お世話になっているポータルサイト、ロフトワークさんがリニューアルされました。 何だか機能が多すぎて、見知らぬ都会に迷い込んだ気分です。 ダウンロード配布のイラストをこちらにUPしていますので、ダウンロードされる時の勝手が違うのに戸惑われるかも…

Tシャツ新デザイン♪

マリちゃんをモデルにしたデザインです。猫ともウサギとも。

ミッチー、一喜一憂&ついに保冷パック

ミッチー、この暑さの中、嬉しいことに調子いいです。 食欲も出て、最近では腎臓のレトルトパウチを一日に2.5〜3袋位食べられます。(ひょっとして食べ過ぎ?)昨年末、一回にあの納豆粒のような粒々をやっとこさ5〜6コだけという日々を思うと感無量。 …

猫843匹目、UPしました♪

千匹猫まであと157匹→残暑見舞いです。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

残暑見舞いUPしました♪

「泳げミッチー」暑中見舞い、いまだにダウンロードして下さる方がおられるので、残暑見舞いを作りました。 暑さとの闘いのため、なかなか完成できなかったのですが、何とか仕上げました。ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。ただ今リニュー…

人生最暑の一日&この夏の異変

暑い暑いと言う話題で恐縮です。でも日本で私より壮絶な暑さとの闘いしてる人、何人いるかなあ。2010.8.18、我が人生における最も暑い一日でした。もっとも20代の頃、東南アジアでもっと暑い日を体験したのかも知れませんが、寄る年波で体への影響は比べも…

茶の介、ついに避難

16日に近場の温泉に一泊。私が行きたかったのではなく家族のために。さーて、出かけるとなるといつも猫たちのご飯やトイレの準備で大騒動なのですが、私の有史以来の猛暑の今年、さらに暑さ対策も加わったため、「何でこんなにまでして温泉に行かなきゃな…

猫友日めくりカレンダー、いかがですか

今年初めて参加させて頂いた「猫友日めくりカレンダー」、今年はいつもより早く届くそうで、予定では何と9月下旬だとか。うわーん、そんなに早く来年になったら...カレンダーが出来るのは楽しみだけど1つ年取ってしまうーー。てんてん母さんが写真でご紹…

徘徊猫さんのプチ家出

黙っていましたが、多分7日の夜から始まって昨日の朝まで、徘徊猫さんが行方不明でした。 猫の館の解体工事関係での出入りもあり、徘徊猫さんが外に出ないようにとの気配りはとても大変でした。その上シェフが何度言っても開けっ放しにしてしまうし。(しま…

柑橘皮のその後---肌ストレスゼロ?

柑橘皮の洗顔、入浴、続けてます。6月頃からこっち、石けんで顔や体を洗ったのは温泉旅行などに行った時くらい。暫く地元産・無農薬の柑橘類が途絶えていたのですが、友達からスダチをもらったので、絞った後そのまま顔中になすくって使っています。小さく…

久々の雨

昨日午後、超久々に雨らしい雨が降りました。何だか梅雨明け以降全然降らなかったんじゃないかなと思います。お蔭で今日は狂ったような撒水の必要がなくなり、昼寝をさせてもらえました。でも夜になってまた眠いです。 暑中見舞いが思いの外多くの皆様にダウ…

手伝ってくれる子たち

ミッチーはお腹が空くと朝私を起こしたり、近くへやって来て舌をペロッとしたりします。「あ、ちょっと待ってね。ご飯用意するからね」と言って席を立ち、腎臓食レトルトの袋を切って、ビタミン剤または夏みかんの皮を用意して擦り潰すのですが、時には冷凍…

真夏の野の百合

引っ越し先に行って来ました。避暑地に行く感覚です。標高200mほどの山の中で、木陰はこれぞホントの軽井沢。セミはもちろん、ウグイスやその他何種類かの鳥たちの声を聞きながら昼寝をしても汗は全然かきません。連日水を撒いてコンクリの建物を冷やさない…

ミッチーの数値

2ヶ月ばかり補液セットをもらいに私だけの通院でしたが、久しぶりに本人を連れて行って血液検査をお願いしました。 クレアチニン 7超、BUN 125 結果の紙が見あたらないのでアバウトですが。3、4ヶ月前にはそれぞれ9超、140超という数字でしたから、ほん…

この夏の賢いレベルアップ♪

大体人間は暑いとか寒いとか空腹とか、切実な状態に置かれた時、脳みそが活発に動いて思わぬ知恵が生まれるものでは? 今まで自分自身のヒットアイデア、例えばスイカの白いところを凍らせておいてスポーツドリンク代わりに夏の渇を癒すとか、遮光ネットで涼…

水は偉大

1日日曜の明け方から2日の早朝まで丸24時間とちょっと車で出かけていました。こんな時雨が降ってくれれば猫たちが涼しくやすらかにいられて安心なのですが、出先では過去最高くらいの暑さ、こちらの方も似たり寄ったり、体温に迫る暑さだったと思われま…

元気ですー

あっ、何ともう8月突入〜〜〜。夏ももう終わっちゃう〜。 猫絵も増えずブログ投稿もできてませんが、暑さに負けてダウンしている訳ではありません。一服する暇もないくらいの忙しさで炎天下、自宅の敷地の端から端まで一日何十回も往復しています。それに加…

二重遮光ネットの効果

午前中軽井沢だった遮光ネットの下の室内、その後充分日に照らされた午後から夜にかけてどうなったか。 結果、軽井沢よりは南に下がりましたが、ハワイとまでは行かず、ちょうどズバリ現地のありのまま、という状態です。つまり外気温と室内が同じ温度でした…