mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ゲリラ豪雨

何と、今日からはやもう7月ではありませんか;;

何とか私の周りだけ時間がゆっくり流れてくれないものか、、、時代遅れになってもその方がいいです。

もう何日目になるのか、連日ゲリラ豪雨、雷、ザーザー、シトシトの繰り返し、洗濯物が乾かないのは言うまでもなく、下水が来てなくて斜面に排水している我が家では崖崩れが恐ろしくて洗濯、入浴も憚られます。少なくとも現代人の暮らしではありません。オランウータンに近いかも。でも私的には平気です。

 

 

上はナワシロイチゴと言うらしいノイチゴ。もちろん摘んで即パクリです。まぁまぁ甘くて美味しい。
アジサイはそれほど好きじゃなくて、通路を塞がれるので殆ど切ってしまいましたが、これだけは可愛いのでVIP扱いしています。オタフクアジサイと言うらしい。ご同類。

タイサンボクは今年全部で30コ位も花をつけたと思います。(しまいに数えきれなくなった) 一度に最高9輪開いてた日もありました。まだ硬い蕾が3、4コあります。

 

チビトラの隔離、ご飯と水の管理が毎日大変な仕事に。今までチビトラ、タンタン、リリちゃん、チャッピーが私と一緒にサンルームで寝ていましたが、あれ以来チビトラ1匹だけ、他の子は締め出しています。ガラス戸越しにチャッピーが入れてくれと言ってガリガリするので、終いに根負けして入れてやると、ご飯、水を厳格に分けなければいけない。私が寝ている間にカリカリの袋を引っ張り出してみんなで食べたりしては大変なので、プラの工具入れに入れてロック。サンルームの天井の遮光ネットもこれから真夏に向けて2重にしてもっと全面を覆ってやらなければ。

カレンダー、今年こそ8月に仕上げると言う志が大ボラになってしまう、、、

 

ただ一つ、嬉しいことが。毎日頑張ってぶら下がり運動やってますが、かれこれ1ヶ月か2ヶ月になるかな、おかげで腕だけじゃなく背筋、腹筋、足の筋力がついて来ました。最初はたった5秒、前後に3回揺れるだけでもうしんどかったのが、今では連続10回セットを2回、前後左右、腰を捻って揺れることができる様になりました。手が滑らなければもっといけます。

昭和に流行ったぶら下がり健康法、当時は一度もやったことなかったんですが、意外や意外、腹筋やスクワットより簡単で効果絶大。しかも楽しい。腰や背中が曲がって来たので一度やってみたいとずっと思っていたのですが、庭に木は山ほどあれど私の手の届くところに私がぶら下がっても大丈夫な枝がない。ぶら下がり健康器、ネットで今も売っててそんなに高くないけど置き場がない。それでずっと出来ずにいたのですが、何年も前、シェフが隔離猫の日向ぼっこ場を作ってくれると言って骨組みだけ組んでほったらかしにしている構造物がある。鉄パイプが少し太いけど、何とかぶら下がれるので毎日朝やってます。何十年ぶりかで手のひらにマメが出来て来ました。腕も太くなって、ヨモギ等を引き抜くのが楽になりました。腕を挙げたり回したりすると肩周りがキュンと痛むことがあったのですが、それが全くなくなりました。今となっては見た目なんてどうでもいい、元気で動けることが一番です。