mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発見続き

決してヒマではないにもかかわらず、日に何回投稿したら気が済むのやら。メモがわりと思っています。今茶の介のために3日に一度くらいニンニクとコンフリーを煎じているのですが(ナズナはもう見あたらなくなりました)、そのカスを流しのザルにあけておい…

肩凝り解消!!!

なんと、やっぱり原因はシートベルトだったようです。 夕べからベルトのかけ方を変えてみたところ、右肩がうそのように軽くなりました。まだ芯に少し凝りだか痛みだかが残っていますが、それまでと比べたらホントに夢のような楽さ。今までは右の肩先にかかる…

猫2匹を病院へ

肝臓が悪いと診断された子と、もう1匹を今日病院へ連れて行きました。午前中茶の介の入浴をして午後には病院、このところ忙しいです。 肝臓の数値、良くなっていて一安心。食事の管理を少し厳しくしたのが良かったようです。それと一工夫した健康メニューを…

しつこい肩凝り

元来肩凝りとは無縁だったのに、ここ数ヶ月、右肩だけのしつこい肩凝りに苦しめられています。 右の手首が多分腱鞘炎で、その影響が肩まで来ているのか、五十肩なのか分かりませんが、利き腕の方が力が入らないとはホントに不便です。今日ふと思ったのですが…

今日の茶の介5/30

ぎょっ、もう五月も明日限り……今年はまだコタツしまってません。夕べなんか夜中にアノラックを引っ張り出して着るくらいの寒さでした。それでも山の方ではクスノキの花の香りが……風薫る五月はちゃんと健在でした。毎年四月の20日頃に銀杏が芽吹き、五月の…

知能犯茶の介

午後の外出から帰ると、エリザベスカラーをはずして、思いっきりキズを舐めて溜飲を下げている茶の介発見。キズの面積がまた広がっていてショックでしたが、すぐにニンニク煮汁をたっぷり流すように塗りましたから、回復できると思います。今回はA4サイズの…

今日の茶の介5/28

昨日、雨の予報がはずれて薄日のさす天気になったので、午後から急遽入浴させることにしました。 一夜明けた今朝の写真です。雨続きだった先々週、ずっとお風呂に入れずキズが悪化していましたが、先週一週間ほぼ毎日の入浴で見違えるほどに回復しました。こ…

早寝早起き生活

この2、3日夜は眠くて眠くて1時を回ったら猫絵も描けず寝てしまい、朝6時前後に目が覚め、玄関周りに植木鉢を並べたり草を抜いたり(!)、茶の介の散歩、皿洗い……と、まるで真人間に立ち返ったかのような生活。これもきっとカブラ効果だと思います。い…

今日の茶の介5/25

また下り坂になるという予報を聞きながら、日の陰らないうちに今日も入浴させました。 結果は順調です。赤身の面積はぐんと減り、皮膚がまだしっかり出来てない段階なのに、赤身の中から毛がいっぱい生えている箇所もたくさんあります。今日はまた色んな植物…

今日の茶の介5/24

今日はいい日差しに恵まれ日向水も程よく暖まり、温泉に入れました。 前回2ヶ月もの間、結果として何らの好転も見られなかった傷を、たった6日間の入浴と塗布で面積にして半分以下にまで治癒させたニンニク効果、今回もやはり有効でした。 赤身を脱した部…

動物ネタ

あ、毎日が動物ネタでした。 今日また雨で茶の介の温泉はお休みです。 茂り放題の庭の藤棚がただ今「毛虫の王国」状態。近所のお宅では薬の散布などしているようですが私はレッセフェール。石垣を毛虫がせっせとよじ登っていても観察こそすれたたき落として…

今日の茶の介5/22

今日は腰から下だけの入浴にしました。 昨日から今日にかけて、やはりキズは小さくなっていました。 茶の介はひょっとしたらアレルギー体質かも知れません。MITCHI OILにもティートリーオイルにもまけていたのかも。その点何故かニンニク温泉はとっても体に…

猫トイレ草GET

多分空き地に草がボウボウ生えていると虫が湧く、不衛生、目障りという至極もっともな理由で前の空き地に業者の人が入り、腰の丈ほどに茂っていた雑草がなぎ倒されました。その枯れ草を程よく枯れたところから家に持ち込み、猫のトイレに利用しているしっか…

今日の茶の介5/21

今日も蒸し暑いくらいのお天気だったので正午をまわってから温泉タイムしました。 今回は茶の介が自分で舐める時間を極力短くしてキズが広がらないようにしました。入浴直後は昨日より却って赤身が広がっている感じがして暫く茶の介を日向ぼっこさせながら落…

今日の茶の介5/20

約一週間ぶりに申し分のない天気になったので久々のニンニク温泉に入れました。たくさん作ったニンニク煮汁、冷凍もしてあるけどすぐに使う分はずっと冷蔵庫に入れてあったのが悪くなりはしないかと心配なくらい寒い雨の日が続きました。ニンニク煮汁、それ…

ウサギ1匹増えました♪

猫似のウサギです。→ 「ゆきのすけ」に捧ぐ。

今日の茶の介5/18

今日も曇り。気温は少し上がっていますが、午後の入浴どうしようか思案中です。日差しか気温どちらかの条件が叶えば出来れば万難を排して入れてやりたいのですが。 というのはキズがぐんと小さくなっていて入浴後カサブタがとれた状態が楽しみなのです。一昨…

猫1匹増えました♪ 壁紙1枚UPしてます

「1000匹猫」まであと617匹。→デスクトップ壁紙、ちょっと日本画的なファンタジーワールドです。→

今日の茶の介5/17

順調です。3日連続で雨か曇りの寒い日が続きました。明日もお風呂は無理のようです。この間ニンニク煮汁の塗布だけですが、キズは順調に小さくなって行っています。今日、一番大きくて深い部分のカサブタが取れましたが、下の肉芽は勢いがあり、もう非常に…

今日の茶の介5/16

順調です。 今日も雨で肌寒かったので入浴は中止、ひたすらニンニク煮汁を塗るだけにしました。昨日の写真と比べ、また赤身の部分が一回り小さくなったように感じます。次回入浴後にまた写真撮ってみようと思います。今朝、茶の介を散歩させている時、しつこ…

猫壁紙1枚UPしてます。

クリちゃんのファンタジーワールドです →

猫2匹増えました♪

「1000匹猫」まであと618匹。→

猫2匹増えました♪

ちょいワル猫とおとぼけ猫です。メガネかけてるかかけてないかの違いだけですけど。 「1000匹猫」まであと620匹。→

今日の茶の介5/15

順調です。 今日、日も照らないし風も冷たいのでお風呂は中止、キズにニンニク煮汁を数回塗るだけにします。実は昨日の入浴後、今朝見たら一箇所キズの深かった所から少し色の薄い血が流れていました。膿かリンパ液が混じっているようです。MITCHI OILをそこ…

猫壁紙1枚UPしました

おとぼけ猫の散歩です。山で写した写真と合成しました。 →猫の顔、少しかわいく変更しました。

今日の茶の介5/14

始めてご覧になる方の為に:ニンニク温泉とはニンニク・ナズナ・コンフリーを30〜40分煮詰めて濾し取った煮汁に食塩をプラス、適宜水とお湯を加えて僅かなニンニク臭と血液程度の塩味に仕上げた湯のことです。 猫にネギ・タマネギ・ニンニクを食べさせて…

今日の茶の介5/13 温泉効果

昨日山へ一泊しに出かけ、午後帰宅。写真は部屋から見える山の景色。今朝は雨で正面の高い山並みは写りませんでした。帰ってすぐ茶の介の様子を見ると、大変良好!ニンニク温泉、すごいです。キズも面積が見た目かなり狭まっていて、表面も膿や浸出物などな…

ニンニク温泉報告

これからちょっと忙しくて更新できませんので手短に報告します。 ニンニク温泉、結論から言うと大変良かったです。茶の介、午前中日差しがきついうちに入浴すませました。 ニンニク煮汁と食塩を入れ、かすかにニンニクの匂いもして、舐めて見るとかすかに塩…

記憶の中またはやがて見る風景

夕べ夢中で描き上げた絵の中に近々訪れる予定の場所の景色が組み込まれていることにあとで気づきびっくりしました。この絵、今UPしている壁紙ですが、最初からこういう絵にしようなんてビジョンもなく(いつもそういう作風ですが)なーんとなく頭に浮かぶま…

壁紙1枚UPしてます。オススメです。

不思議に心が落ち着く部屋です。こんな部屋欲しいです。→