mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

またもや出血(財布も)

先週土曜日の夜中に遠出に出発するという日、実はミッチーがまたしても頻尿ぎみで、慌てて病院に連れて行きました。今回ミッチーは腎臓用のドライフードだけを置いた部屋に閉じ込めて行く方針にしていたのですが、事と次第によっては連れて行って投薬しなくてはならないかも。でも膀胱炎でおしっこ再々生きたい時に車で何時間も移動って猫でもしんどいだろうな、と心配でした。結局注射一本打って、「突発性膀胱炎だとしても2日くらいで急に悪化することもないだろう」ということで、帰宅してからまた連れて行くことにして自宅待機OKとなっていたのです。
帰ってみるとミッチーはじめ膀胱炎兄妹仔猫たちもみんな元気そうにしていたので胸をなで下ろしていたのですが、今日ミッチーが血便。
腰を下ろすと何やら赤い色のものが流れて来たので、また血尿?!と愕然としたんですが、それは血の混じった粘液便でした。
すくって検便してもらうと、特に異常なし。消化不良とのことでした。また注射と投薬。

何か変わったもの食べた?と先生に聞かれたので、別にそんなこともないのですが、と答えたものの、後で考えてみたら腎臓食、今まで柔らかいレトルトタイプをさらに乳鉢ですり潰して与えていたのを、留守の間ドライばっかり食べるしかなかったからかも。

それにしても今月の生活費、もうないよー。