mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

尿検査、結石なし

昨日、一晩置いた尿を持っていったのですが鮮度が命とのことで検査できなかったので、今朝再診に連れて行く直前、兄妹猫のおしっこを採りました。庭に出したら即しゃがみ込んだので、お尻の下にお皿を差し込んで。ほんのスプーン一杯ほどしかそれぞれ採れなかったのですが、お弁当の醤油入れの容器にとって持って行きました。
先生は「少ないなー」と言いつつも検査は何とか可能で、2匹とも出血はあるが結石はないもよう。突発性の原因不明の膀胱炎とのことで、罹るとやっかいな猫下部尿路疾患FLUTDというものではなかった、と分かり、一過性で治ればそれでよし、ということのようです。
それにしても不妊手術の時に被った恐怖ストレスが原因かも知れないそうで、兄妹猫のデリケートさに驚きです。今までそんなこと一度もなかったのに、しかも兄妹で同時に罹るなんて。
かのイチロー様だって胃潰瘍だし、体と心の関係は疎かにできませんね。私なんか鈍感だから自覚したことありませんが。