mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

艶陽天の猫たち

確か同名の映画があり、「うららかな日」という日本語の題になっていたと思いますが、同名の歌もあり、西太后が大好きだったとか。ま、ともかく、今日この頃のような温かい日差しに汗ばむばかりの春爛漫の日のことのようです。
こんな日、長い冬ごもりから解き放たれて、さぞかし猫たちは喜び溢れて庭や空き地を飛び回るかと思いきや、仔猫たちは日中はどこへ行ったやら姿も見せず、高齢猫と病気のミッチーは屋内で寝ています。元気ハツラツのトッピーとゲンちゃんも私が建物に入ろうとするとついて来て一緒に入って中で寝ようとします。
この余りにも急激に強まった日差しがどうも体にきついのでは、と思います。紫外線もいっぱい降り注いでいそうだし。

てんかん発作後の高齢猫ですが、その後いたって元気で食事もモリモリ、散歩もどんどんです。まあ一安心です。