mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

リンパ節ゴリゴリ

日曜日、ふと気付くと頭の右上の角あたりから額にかけての頭皮が間歇的にズキズキッと痛んで、触ってみたり鏡に映して見たんですがキズはないみたい。じっくり触ってみるとかすかに隆起した部分がいくつか。さては少し前にミッチーを抱いた時、片手の爪先が私の頭にほんのちょっと刺さった、あれだな。と思ってミッチーオイルを薄く擦り込んでおきました。たっぷり垂らしたかったんですが、そんなことしたら髪の毛が...。
頭皮の痛みはやがて薄らぎましたが、火曜日の夜気付いたら右の首筋にゴリツゴリッと3つくらいリンパ節が腫れ上がっていました。ホンのちょっとチクッとしたくらいの引っ掻きだったのに、すごいですねー。そう言えば前にもリンパが腫れたことありました。
一時は「ひょっとしてこれがかの有名なヘルペスか?」と慌てて検索してみました。ヘルペスもよく似た症状なんですよね。
これが「猫引っ掻き症」とやらでしょうか。
手や腕や足を引っかかれることは日常茶飯事なのにリンパが腫れたことなんかありません。前回腫れたのも側頭部を引っかかれた時でした。頭皮ってばい菌に弱いのでしょうかねぇ。それとも髪の毛で太陽光線が遮られているからばい菌が繁殖しやすいのかな。手なんかだと一日に何度も洗うけど、今の季節、私の場合髪は3日に一度くらいしか洗いませんし。(不潔って思うかも知れませんが昔の日本人なら当たり前ー。お化粧もしないし髪にスプレーみたいなもの何もつけませんから)キョービの人のように毎日毎日シャンプーメーカーに貢いでいるとハゲにならないかと心配だぞ、です。