mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫769、770匹目、UPしました♪

千匹猫まであと230

今朝も早起きして仔猫たちを朝一番の散歩に出し、夕べ夜中にケンカになりそうになったハマちゃんも閉じこめていたのを出してやり、家の周りのゴミを少し拾ったり、三文の徳じゃないけど三文分くらいの仕事をしました。
ハマちゃんとケンカになりそうだったのは、先日女の子に惹かれて来ていた2匹の内の一匹で、かなりの年なのか動きはゆっくりしていて目もショボショボの方。それでも色恋沙汰に参加する?名前はトトロと名付けました。ジ○リさん、ごめん。で、もう一匹の黒っぽい子はそのものズバリ、ジ○リと名付けたりして。

一働きした後、少し眠くなったのでちょっとベッドに寝ころぶと仔猫が横に寄り添いミッチーがお腹に乗って来て、このままフトンを掛けずに寝てしまうと風邪引くなぁと、心を鬼にして猫たちに謝りながら起き上がり、ヤキソバを作って朝食。するとミッチーがお腹空いたとのアピールで出してあるドライフードを覗き込む。「腎臓レトルトフード、食べさせてくれないんですか?なら、これ食べますよ?」という意味です。朝一番で食べさせたんですが、少し残したのでまたお腹が空いたようです。直ぐにレトルトフードのところへ連れて行こうと立ち上がるとミッチーはとことこ先に歩き出します。
ところがっ、予期せぬ事件。
トトロが部屋の入り口のところで寝そべってるではありませんか。もう飼い猫然としてゆったりと。玄関開けっ放しだったので。ミッチーはケガと病気を抱えているのにそこはやっぱり♂、血相変えて足早に近づいて行こうとし、トトロは剣幕に押されて逃げ出す。それを追いかけるミッチー、振り向き威嚇するトトロ。あわや、取っ組み合いかと手に持っていた何か(何だったんだろ)を2匹の間に投げつけ、大声を上げて注意をそらす私。はぁー、どっと疲れました。
朝方実は一度ハマちゃんとトトロの睨み合いを仲裁したのです。トトロはどうやら常時我が家の周りにいついているようです。
こういうことは前にも何匹かで経験済み。年老いた猫で病気持ちというケースが多いです。自力でケンカに勝ってエサにありつくことが困難になったので、優しくしてくれる人間がいるところにワラジを脱ぐことにするようです。なのでトトロもひょっとして悪い病気を持っているかも知れないと思い、うちの子たちとケンカになっては大変なのです。
エイズのワクチンも実用化されましたが、まだ受けさせる決心はつきません。何やかんや言っても副作用は皆無ではないでしょうから。