mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

健康的なのかどうなのか?

連日疲労困憊でぶっ倒れ寝が続いています。2日ほど遠出して早朝に帰宅した昨日は、ぶっ続けに猫の世話やら風邪引き家族のための薬買い出しやらで旅の疲れも忘れて走り回った後、夜中12時前になってどっと疲労吹き出し、倒れ込むようにフトンに潜り込んだが最後、今朝7時過ぎまで死んだように眠りました。夜の仔猫たちの投薬とかミッチーのご飯もやってない...。
何でか分からないのですが、この頃猫の世話を中心にして急に忙しくなった私。重症のズボラー病が少しずつ治って来て、今までならそもそも意識にのぼらなかった色んな用事をやるようになったから?早起きして1〜2時間猫周りと庭周り、台所周りなどの雑用をする生活してると、クリエイター魂の方が枯渇するのではないか、と心配に。今までなら6時頃まで徹夜して、昼頃起きて、ベッドからデスクに直行、またペンを握る、ということも珍しくない生活だったのに。ズボラーでもいい、絵を描く人でいたい。

人生結局何をやり何をやらないかの選択が肝心。

忙しくなった理由、一つは猫たちのことを今までよりたくさん構うようになったからです。今まではそもそも捨て猫でそのままでは生きられない運命だったのだから、一番安いキャットフードと缶詰でも食べられるだけ幸せ、と思ってもらうしかない、外でのケンカや交通事故もある程度避けられない、しょうがないという認識だったのですが、今では経済的に許す限り一匹一匹の体にいい食事をさせて、ケンカシーズンには出来るだけ屋内に入れておくようにしようという考えになりました。なので時間によって表を歩いてる子を一匹ずつ家に入れたり出したり、いじめっ子トッピーと誰を一緒にしていいか悪いかと判断したり、それだけでも走行距離、頭の運動ともそうとうなものです。疲れるはずだわ。(なのに痩せない)