mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

お兄ちゃん、膀胱炎!!

えらいこっちゃです。
昨日無事去勢手術を終えたばかりのお兄ちゃんが、今朝トイレのペットシーツの上で長いことしゃがみ込んでオシッコしていましたが、見ているとなかなか黄色い円が現れない。終わった後を点検すると、出たのはほんの少し、しかも真ん中にうっすらと一点の出血が。さてはキズ口が開いた?と見てみましたが手術の痕はきれいです。では本物の血尿なんだ!
もう一匹の太っちょクロネコ姉さんが2、3日前からしきりに口を手で搔き出すような仕草をしているので今日連れて行くつもりでいたのですが、急遽2匹連れて行くことに。
結果2匹とも注射と薬。また金曜日連れて行かなきゃ。手術代の上にこの出費...
人間では膀胱炎は圧倒的に女性が多いと思うけど、猫は雄の方が危ないんだそうですね。原因も細菌感染より結石が多いとか。
(しかし、私としてはひょっとして昨日の手術が原因ではないのか?と疑ってますが)
今後再発を繰り返すかも、予防としては食餌を専用のものにするという方法。これも高いんだろうな。でも命には替えられません。
今度はミッチーの腎臓の数値も一度検査しますとのこと。良くなっているといいのですが。