mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

初めての失敗、つま先着地

バカでしたー、愚行でしたー、つま先着地ダイエット。
実は10日くらい前からかな、つま先着地歩きをやめていました。それは何故か知らないけど、体がやろうとしない、という感じでした。時を同じくして、右足の裏、薬指の付け根のあたりに時折ピリピリッとした痛みが一秒くらい走る、ということが起きるようになっていました。どうやらつま先着地歩きが原因かな、体重重すぎるからな〜と思っていたのですが、今検索してみたら、何と、ちゃんとそういう病気というか障害があったんですねー。
「中足骨骨頭痛」といって、外反母趾などの足の変形のある場合とか、無理をした歩き方をしていると私の場合と同じようなピリピリ感を感じて、ひどい場合は疲労骨折を起こすそうです。知らないって怖いー。やはり進化の過程で手に入れた普通の歩き方をするべきなんですね。
一日30分から一時間くらいつま先着地をしていたのですが、しっかり典型的な障害が起こってしまいました。自然に治るのかな?万一、真似していた方が居られましたら即刻おやめ下さいまし。
思いつきの自己流健康法、色々やった中で、効果なかったということはいくつかあったと思いますが、害があったのはこれが初めて。今後慎重を期さねば。
それにしてもつま先着地走法をしているランナーの方とかは大丈夫なんですかね。

でもお蔭さまで脚力はすごくついて、例のレッグマジック、実は今部屋が雑然としている関係で横へ追いやられて長らく使っていないのですが(よくあるパターンですね)、先日久々にやってみたら、信じられないくらい楽々、簡単にできるのです。最初に乗った時のしんどかったことったら。これが同じマシーン??と確認したくらいに楽なんです。前までは1分やるのがやっとだったのに、今なら一時間でも平気かも、という楽さです。ん、負け惜しみっポイ?