mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

兄妹揃って膀胱炎!TT

こんなことってあるんですねー。
兄に続いて妹も膀胱炎。客観的に見て院内感染か、我が家の環境が不潔なのか?そのどちらかに決まってるように思えますが。(客観的に見たら後者に決まってますが)
今朝というか昨日の朝、妹猫が庭で穴を掘ってしゃがみこんだので、すかさず手元にあったもので受けました。ところが採取できたのはたったの一滴!!そのあとすぐ場所を変えてまたしゃがんだのですが、この時は位置が悪くて下にものを入れることができませんでしたが、またしても出たのは3滴だけ。こりゃひょっとしておしっこが出ないんじゃ?と大あわてで病院に連れて行きました。かかりつけの先生が狂犬病の予防注射にかり出され午前中休診。午後まで待って、万一手遅れになったりしたら...それに第一可哀想。背に腹は替えられないので、よその病院へ。
心配していた尿閉塞ではなく、どこかでちゃんと排尿できているらしく、膀胱はすぼんでいました。とにかく一安心です。

お兄ちゃんの方は受診して帰って来てからも血尿が止まらず、おしっこはちゃんと出るものの毎回赤いおしっこです。

私の財布も大出血...もう失血死寸前。

今日、半年ぶりにミッチーの腎臓の数値を測りに連れて行き、前回ステージ4だったのがステージ2(の3に近いところですが)に改善していました。毎日何回も腎臓のレトルトフードを手で食べさせているかいがありました。体重も3.6kgに。