mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

捨て猫シーズン始まる!?

毎年仔猫の生まれる春と秋には、監視カメラつけたくなる位、朝起きて玄関開けるとそこに仔猫が捨てられていたりするのですが、今年は何日か前から大きい見慣れない猫がやって来ていました。長毛のきれいな色で、私が近寄ってもすぐには逃げないので元飼い猫に違いありません。
で、ハマちゃんとものすごい睨み合いが頻発し、近所迷惑なので気が気ではありません。なので夜ハマちゃんを個室に監禁ということもしばしばです。

それが何と、今日もう一匹新顔が登場。一見したところ仔猫のゴローちゃんと見間違うような猫で、最初に私の車の下でハマちゃんとうなりあいしているところを見た時、てっきりハマちゃんがゴローちゃんをイジメ始めたとばかり誤解して、ハマちゃんを即監禁しました。が、その後、その猫がゴローちゃんたち兄妹仔猫たちと一緒にいるところを目撃、新顔だと分かった次第。仔猫たちとはケンカする様子はなく、私が1m以内に近づいても逃げません。
残り物の一皿を目の前に置いておくと、殆どたいらげましたが、まだ立ち去らず。「あんたー、どうするのよ?夜中にこっそりご飯食べに来なさい。ここにずっといるとケンカになるよ」と諭すのですが、玄関先に座りっぱなし、私が部屋にはいると外で鳴いて呼ぶんですよ。仕方ないのでご飯のおかわりを持って行ってやる私。
用事があるのですが、ハマ吉、トッピーたちがいつ帰って来るかと心配で、その子が食べ終わって立ち去るまで暫くこの場を離れられません。はぁー。