mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

黒豆きな粉とはったい粉

今日この二つを買って来ました。
おやつに煮豆一筋だったのですが、糖分を減らすためにこっちに切り替えてみようと思って。それに安上がりになりますし。

はったい粉は子供の頃よく食べました。砂糖を加えてお湯で練り、硬め〜ドロドロ状までその時の気分次第。

その後長い間買ったことなかったのですが、どういう風の吹き回しか、きな粉と一緒に混ぜて食べてみたくなったのです。

少し前にテレビで黒豆がダイエットに効くというので黒豆食べたかったのですが高いし、きな粉なら何とか続けられる値段かな。それに黒ごまとかハトムギとか色んな雑穀も混じっていてヘルシー指向。

それとミッチーの腎臓食レトルトフードに黒豆きな粉を混ぜてみました。説明によると老廃物の排出を助けるみたいなことが書いてあったので。腎臓病でもいいのかどうかは調べていませんが。
ただ毎日同じものばかり食べているミッチーにとっては風変わりなフレーパーがプラスされたことで新鮮な味だったよう。よく食べてくれました。