mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫の館の模様替え

普段掃除機を動かすことなど年に何回あるか、という人なのですが、今日は猫の館の2階を掃除、猫の寝床を大々的に模様替えしました。

突然2匹増えてしまったFIV猫たちのために、今まで高齢猫さんとミッチーが主に使っていた四畳半ほどの部屋を彼らに明け渡すことにし、布団類を全部干して掃除機をかけました。

そして他の子たちのために別の場所に暖かい寝床をこしらえたのですが、これがまた大仕事。
納戸に入れてあった畳3枚を持ち出してハイターで絞った雑巾で拭き清め、それを隅に並べてその上にベンチを置いて、その下に電気座布団、アンカをセット、コタツ布団をかぶせて出来上がり。ズボラーの私にとっては一年分くらいの仕事をしました。火事場の馬鹿力。

FIV部屋にはまずシャム子1人を入れました。シャム子は保護してすぐこの部屋で長いこと過ごしたので安心できるはず。お腹の抜糸が済んだらジブリと同居させてやります。ノラ生活と比べたら天国、しかもかわい子ちゃんも一緒と来てはジブリにとっては夢のような幸福、自由に表に出ることは出来ないけど、そのことを忘れてくれればいいのですが。

茶の介も一緒に出来れば楽なのですがジブリと大げんかになるだろうし。