mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

高齢猫さん、またてんかん発作

昨夜というか3、4時間前ですが、またまた短い発作の現場を目撃。
最近ちょっと活動的ではないなと思っていたのですが、痩せてはいないし毎日のようにお散歩には行きたがるし、でそれほど心配もしていなかったのですが。ちょっと顔つきが違うなという感じがしています。

で、昨晩猫の館の全員の耳掃除をしていた時(現在耳ダニ大発生中TT)、寝ていた高齢猫さんをちょっと撫でると目を覚ましキョロキョロしていると思っていたら、突然手足をバタバタ。すでにヨダレで座布団が濡れてました。すかさず背骨に沿ったツボの指圧。それから耳のツボも、と両耳を爪で挟んだり引っ張ったり。これが効いたみたいで、瞳孔が開いていた目がすっと普通に戻り始めました。痙攣が完全に治まるまでにはさらに30秒くらいかかりました。失禁するかなと思いましたがそれはなく、助かりました。

その数分後、例によってスタスタとご飯の方へ歩いて行き、ガツガツ。この時とばかり、食べてる缶詰の上にビタミン剤の粉を振りかけ、よく混ぜました。てんかんに効くかなと思って買ったものです。ミッチーが腎不全で死にかけた時、気休めで元々と思って人間用のビタミンサプリを与えたらメキメキ回復し始めたので、ビタミンってバカになりません。

このブログで調べると前回のてんかん発作は3月1日。記事には書かなかったのですが今月初旬頃にも一度ありました。明らかに間隔が縮まって来ています。心配。