mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今年の桜は

何だかいつもより花びらが小さいような気がします。木全体も小さく見える。うちの辺りだけなのかも知れませんが。

昨日夕方初めてお花見(のようなもの)に出かけて下見をし、今日お昼に生協でお弁当を買って家族でお花見に行きました。いつも行く河川敷。

家の庭では風もなく暖かだったのですが川筋はさすがに肌寒い風が結構吹いていて、シェフはアノラックの上下を着ているのにまだ寒い寒いというので車にいつも積んでいる私の一張羅のユニ黒(情けなっ)のダウンコートを貸してやっと人心地がついてお弁当を平らげました。

まだ7分咲き、対岸は5分咲き程度、暫くは毎日お花見が出来ます。
トムが帰って来たので心に刺さったトゲの一本は抜けたものの、まだロックの安否が分かず胸苦しさは残ったまま。お花見どころではないのですが家庭サービスなので仕方ありません。

お花見から帰ってまだ日が高かったので駐車場にゴザを敷いて子猫たち、高齢猫さん、養生中のゴローちゃんとみんなを表に出し、私もゴザの上に座って暫く遊びました。車道からは丸見えで、暇なことやってるなと呆れられていることでしょうが。
ゴローちゃんは首輪してヒモで繋いでいましたが、3月10日以来の草原とお日様の感触にご機嫌でした。
ゴザの上でミッチーに腎臓食も食べさせました。ピクニック気分?
午後4時頃にはみんなを猫の館に入れました。夜遊びの癖をつけないように。