mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫のひっかき傷とミッチーオイル

ミッチーオイルをまた新しく仕込みました。

(リンク先のミッチーオイルの説明ページ、ぐじゃぐじゃ書き込み過ぎてよく分からなくなっているのが申し訳なく、また整理しないと、と思っています。要するにお茶の葉を細かい粉末にして(=抹茶でもOK)オリーブオイルなどに漬けこんだもの。最新のバージョンではそれに柑橘類の皮を薄く剝いたものも混ぜています。)

半額でグレープシーズオイルを買ったのでこれでも作りました。グレープシーズオイル、前にも使ったことあるのですが、オリーブ油と比べて・に違いは感じられなかったので、再度違いがあるかどうかの検証のため。

柑橘の皮として頂き物の夏みかんだかハッサクだかを使いました。買って来た文旦もあるのですが無農薬だとはっきりしている方を選びました。

皮を洗うのにも文旦皮の洗剤を使いました。煮豆燃豆萁ならぬミカンを洗うにミカン皮を以てす。

皮を薄く剝くのにピーラーを使うと期待した以上にうまく剥けました♪


peeler.jpg

どの子だったか、ダッコしてる時暴れられて顎にひっかき傷ができたのが、まめにミッチーオイル塗らなかったのでまだ薄く見えてます。
それよりかなり後に、またまた目の下もひっかかれ、これはさすがに仕事の日も間近だったので一生懸命養生したのですが、お蔭で後からできたキズなのにすっかり分からなくなっています。どちらも顔面なので血流はいいはず、養生したのとしなかったのとの違いは大きいです。キズ養生とはミッチーオイルをたっぷり塗った上からラップを貼っておくことです。

ふーん、この写真では食卓の上の恐ろしい乱雑ぶりが全然分かりませんね。よかったー。