mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫の平和

ジブリを猫の館に監禁(って言葉が悪いですが)したことにより猫屋敷には平和な時間が流れるようになりました。
ハマちゃん、トッピー、シャム兄などが玄関から出たらジブリと鉢合わせ、とたんに始まるたうなり合い、というのがなくなりましたから。

ジブリは四畳半のコタツ部屋に美人のシャム子と同居ですっかり落ち着いていて安心しました。(お部屋を借りるとノリカがついてくる状態?)お互いベタベタすることはないのですが、友好的。私が入って行くと両脇にそれぞれすり寄って来て畳の上でゴロゴロ転がります。2人きりの時、シャム子が咬まれたりしないかなと心配だったのですが、シャム子の方が立場が上。時々ジブリの頭をポカッとやって、ジブリは首をすくめています。ご飯はシャム子が食べ終わってからジブリが食べています。

今の不安要素は元ジブリA改めJJの存在。

最初はノラなので毛がゴワゴワ、耳周りとかキズのためところどころ禿げているという外見ではジブリと区別がつかなくて、さっき台所にいたのにもう玄関に来てる、分身の術かとシェフも私もすっかりダマされたんですが、近頃では毛並みもきれいに、顔も穏やかになってみれば、思った以上に可愛くりっぱなオス猫、ジブリよりロック似になって、兄弟と言っても通ります。

JJもかなり変わった猫で、一声も鳴かないまま、我が家を我が物顔に通行して行きます。
ご飯は家中の1番はずれのあたりで専用に与えていたのですが、この頃は私たちがいてもハマちゃんたちの姿さえ見えなければ、かなり堂々とうちの子たちの食卓に来て食べて行きます。
廊下でハマちゃん、トッピーと鉢合わせるとやはりうなり合いに。でもうなり声はお互いにそれほど大きくなく、JJからかかっていくことはなく、ハマちゃんも睨んでいるだけ。2匹が硬直しているところへ私が近づいて、何回かに1回位はJJを後ろから触れるようになりました。抱きかかえて引き離すことも。
早くなついてくれないかな。ウイルス検査しなくては。