mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

春の憂鬱(猫がらみ)

猫のことさえなければ何の悩みもない人なんですが。愛あれば執着が生まれ、執着によって悲しみ苦しみが生まれるんですよね。

マッチャンの交通事故死のみならず、同じ日に愛すべき天然猫トムが行方不明に。
それに止まらず一昨日あたりから元気・ワンパク・可愛い度No.1のロックも帰って来ません。一度に若いオス猫が2匹もいなくなるとは、最も嫌なことですがまたぞろ「猫捕り」が出没しているのかも知れません。天罰よ、下れ!!
そのうちフラッと何事もなかったかのように帰って来てくれることを祈るしかありません。

更に昨日、不妊手術に際しての血液検査でシャム子のFIV陽性が判明。茶の介に加え一度にジブリ、シャム子と2匹もの増加。我が家でも統計通り猫人口の1割を突破しました。他の子もそのうち検査をしなければ。特にいじめっ子のトッピーが感染していたら悲劇です。ついこの前ジブリとケンカしたので、一ヶ月ほど経たないと検査しても無意味。心配です。

叔父のお葬式を境に我が家の猫事情まで一変してしまうとは。叔父の死も突然のことで、一族の危機って共通しているのかな。そして我が家では猫たちが防波堤になってくれているのでしょうか。そんなことしてくれなくていいのに。