mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

暑い、寒い

昨日のびっくりするような夏日、ホントに暑かったですねー。よりによって南隣の県へ用事で出かけていました。さすがに南国、その県だけが暑かったのかと思っていたら全国的な現象だったんですね。

早朝出発時にはちょっと肌寒かったんですが、それでも我慢して身につけるものを減らしたんです。
天気予報では確か晴れのち曇り。高速に乗ったばかりの頃は霧までかかっていました。ところが現地に着いたらピカピカの晴天、もう泳ぎたくなるような陽気、汗ばんでほっぺた真っ赤に。
車の中にはサバイバル用にダウンコートまだ積んでいるんですが、これからは夏服も積んどかなきゃと思いました。

夜7時過ぎに帰宅。クタクタだったので、猫たちは最低限の世話をして早く寝ようと思っていたのですが、最後にゴローちゃんのいる部屋で電気カーペットの上で寝ているゴローちゃんを撫でようと自分も隣に寝転んだが最後、真夜中3時まで長ーいうたた寝をしてしまいました。それもセーター姿で上着なし、足は裸足、掛け布団もなし。寒くて目が覚め、慌てて猫屋敷に帰り靴下2枚、綿入れの上着を身につけて、何とか幸い風邪引きは免れました。

で今朝の天気予報によれば、昨日より15−10度も気温が下がるとか。
かなりの雨も降って来て今日は猫の散歩はパス。楽できてちょっと嬉しいです。