mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

フジにクマバチ

昨日の五月晴れ?の日中、フジの花の香りが少し漂い始めました。かすかですぐにまた消えてしまいました。今日は全然匂いません。夕方から雲って来てまた雨になるようです。湿度が高いと匂わないのかなぁ。

するとその短い香りが漂っている時間帯にびっくりするほどの早業で大きなマルマル太って真っ黒のハチだかアブだかがブンブンと花の周りを飛び交い始めました。
てっきり花アブというのだろうと思っていたのですが、調べて見るとクマバチというそうですね。フジの花によく来るということなので間違いないと思います。私の方ではクマンバチと言いますが、クマンバチというとスズメバチのことだとか?よー分かりませんが、とにかく蜜を食べに来る平和的な昆虫だそうで安心。その他にも「飛べるはずのない体で飛んでいる」とか興味深い記事がありましたよ。

今日思い切ってジブリとシャム子用のケージを注文しました。アイリスの三段のやつ。12000円台、送料代引き手数料ゼロっていうのがあったので即買いしました。一応地元のホームセンターで下調べしたのですが、2段のものしかなくて、しかもそれが3段の値段(14000)!!