mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ゴローちゃんに食事排泄介助

昨日の午前中帰宅したゴローちゃん。帰りの車の中でキャリーバッグから出て後ろから前の座席まで移動して来たのですっかり安心していたのですが、その後17時間もコタツの中から動いた形跡無し。水もご飯もそのまま。トイレも使ってない。
帰宅して暫くした時、病院でもらった高カロリー缶詰と水を口元に持って行ってすすめたのですが口をつけず。その後夕方に行っても同じく。
夜何とかしてやらなければならなかったのですが、さすがに私も疲労で夕方から夜明けまでバタンキューしてました。

朝5時頃、また食事もトイレも全然形跡なかったので、こりゃあかんと思って強制給餌。
強制と言っても指先につけて口元に持って行くと...顔を近づけてきてペロペロ。こりゃしめた、とどんどん食べさせようとしたのですが、一度に食べる量は大さじすり切れ一杯程度。
水を飲まないので、こちらは注射器で飲ませました。
上体を起こそうとするので、トイレに抱いて連れて行きそっと下ろしてやると、弱々しく向きを変えて腰を下ろし、おしっこ。

息吹き込み原始医療、やりました。折れた関節のところは熱がかかってうずくといけないので、太もも、くるぶし、指先の3ヶ所に。ゴローちゃん、コタツ布団をめくって私が近づくと鳴き声を上げていましたが、息を吹き込み始めると黙ってじっとしました。少なくとも気持ちはいいのだと思うので続けます。どこかに針を打ってやれば痛みがかなり消えるはずなのですが、その知識はありません。それに今痛みを忘れて動き回っては周りの組織を傷つけてしまいます。
くるぶし、かかとに口を当てるとオシッコやら何やらついているのか少し塩辛い味がしました。もちろん終わったらすぐうがいしました。