mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

昨日の健診

特定健診にオプション色々追加して、所用時間2時間ほどで終了しました。
前の晩、夜中に食事をしなかったので体重はいつもより2kgも減っていました。まあ最近薄味にしているため食欲も落ちているので、昨晩一晩で痩せた訳ではないかも。今BMIを計算してみたら、おおー、ギリギリ「標準」範囲内!!これは画期的!!
BMIBMWがごっちゃになってる人...恥)

それと視力が少し良くなっていました♪良い方の左目、2年前は1.0だったのに昨日は1.2。これはブルーベリーのお蔭かな?船越さん、ありがとー。それに緑内障予防として飲んでいるV12も効いているのかも。
どちらにしてもこの年になって視力が良くなるなんて珍しいのでは。もっとも測定誤差の範囲なのかも知れませんね。が、自覚的にも左目よく見えるなーという感想でした。

薄味について具体的に述べますと
実はラーメンまた食べ始めたのですが、袋ラーメンの粉スープ、以前は袋の底をはたいて入れていたのですが、今では1/3位で我慢しています。結構それでも美味しく感じられるようになりました。
魚の缶詰(ズボラー御用達、1人で食べる時は時たま食べます。パンデミックとか非常事態用に安い時にまとめ買いして置いてある物です。)もこれまではからくてもそのまま食べてましたが、今では白湯で2、3度洗って食べてます!!

ここまで薄味にしてみると、ものの味というものに敏感になります。玄米だけを口に入れてもじわーっと唾液が出て来ます。(先日のテレビで唾液についてやってましたね)血圧も元に戻ったしほっとしました。ひょっとしたらこのまま高血圧の人になってしまう不可逆的なとこまで行ってるのでは、と心配でした。まだまだ血管の弾力は健在のようです。