mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

柑橘皮洗剤、goodです

ミカンの皮をそのまま皿洗いに使えば洗剤並に汚れが落ちるという記事を新聞で読んで以来ずっと実行しています。

シェフにもその話をして、台所にミカンの皮をアクリルの袋(市販のスポンジの中身を抜いたやつ)に詰めて置いてあったのですが、長いこと不在だったこともあり、今日になってやっとそれを使ったシェフ。
感想は「あれ、ええわー!!」
これで我が家のエコ貢献度UPです♪

今使っているのは文旦の皮。適当な大きさに剥いて、皮の裏の白いところもそのまま袋に詰め、手で軽くつぶして使います。2、3日するとにゅるにゅるになって来ますが、洗浄力には影響ありません。もっと経つとカビ臭がするようになりますが、柑橘の匂いが残っているうちは私は使っています。洗浄力もまだまだ残っていますから。終いにはだんだん溶けてなくなってしまうので、また新しい皮を詰めます。

もっともズボラーの私のことなので、洗う食器の枚数も油っこさも一般の家庭よりかなり少ないと思います。
ひどい油汚れのものは食べ終わった時にきれいに舐めておくか(マナーよりエコ)紙くずでふき取っておくといいですよ。