mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

針麻酔?

猫たちが注射される時、私は体を押さえながら耳か手の指の間などを爪でチクチクと押さえて刺激してやります。
意識がそちらへも分散されて痛みが薄らぐと思うのです。
最近あまり話題になりませんが、文革の頃よく紹介された針麻酔の原理の応用になればな、と思って。もちろん本物の針麻酔なら本人の意識無意識にかかわらずきっちり効くんでしょう。

耳針の歯痛のツボなどは本当によく効きます。私も歯医者に行って、ちょっと痛いかもと思う時にはお腹の上に組んだ指を爪で押さえてプチ針麻酔を実行しています。指先のどこでもいいから爪できつく押して意識をそちらに集中するようにしておくんです。もちろん状況が許せば、もろ歯痛のツボを爪で押さえることも。どこまで効いてるのかは分かりませんが、まあ冷や汗かくこともなく無事クリアできてます。

以前掲載した耳ツボのダイジェスト版