mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫の手術でくたくた

今日は女の子二匹の手術終了。
連れて行く予定だったのはキジ猫の姉妹だったのですが、その内の1匹が昨日外で遊んでいるうちに顎に2ヶ所のケガをして、さらに多分その子だと思うのですが吐いて、前から体重の軽い子だったが一層軽くなってしんどそうにしていたので、夜の絶食時間になってからシッポ大ケガ猫さんも断食室に入れ、穴埋め要員にしておきました。

朝になって、キジ猫はやはりしんどそうにしているので、シッポの子を連れていくことに決定。

結果を先に言うと、その子は不妊手術と断尾手術を同時に受け、まずまず元気で帰って来ました。
もう1匹のキジ猫は妊娠していたので手術料UP。またまた罪作りなことをしました。

断尾手術、あまりにも肛門に近い部分までキズがあるので、どこで切ってどう縫合するかを先生方はかなり悩んでおられましたが、痕を見るとうまく処理して頂いたと思います。
ゴローちゃんと同じくお尻を大きく剃られているので、連れて帰るとすぐに暖かい箱の中に潜り込んでじっとしています。痛いんだろうなと思います。傷口にはミッチーオイルを塗りました。
エリザベスカラーをされていたのですが、これもまたすぐにもぎ取ってしまい、つけ直してものたうち回ってすぐ外してしまうので、もうそのままにしています。

昨日から私は眠くて眠くて夜中の仕事全てキャンセルしてソファーの上で寝てしまい、朝起きてもずっとしんどくて眠くて...そりゃー10匹もの猫の手術が続いたんじゃ疲れて当然だわーー。資金繰りだって大変なのに。
ほんっとにこんなことが毎年続いた日にゃ破産です、って既に破産してるようなものですが。
早く引っ越し引っ越し。