mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

まるくなる?ゴローちゃん

ひょこりひょこりしか歩けないゴローちゃん。
お気に入りのコタツあり4畳半を1人ないしミッチーとの相部屋で使っていますが、水替えやトイレ掃除などでドアを開けると他の子たちが興味津々でなだれ込みますが、中にはad缶と腎臓食しかないのでがっかりしてまた出て行きます。

ゴローちゃん命のいじらしい豆チヨはゴローちゃんに頭を擦りつけに行くのですが、痛い腰や足に手を置くので慌てて引き離さなければならず目が離せません。

いつもゴローちゃんにいじめられていた高齢猫さんも入って来ます。今までこの部屋は高齢さんとミッチーの特別室だったので。ゴローちゃんは今までのように肩をいからしてうなることもなく、おとなしくしています。すると高齢さんはゴローちゃんの頭を舐めてやりに行きました。何と感動的なお婆ちゃんの慈しみ!お年寄りは敬わなければいけませんね。

さてゴローちゃんと犬猿の仲のロック。昨日去勢手術から帰って猫の館に一泊していたのですが、ゴローちゃんがいる部屋に入って来たので私も緊張して二匹の行動を見つめていると...
普段なら一触即発、というかロックが先に怯えた鳴き声を上げ、ゴローちゃんは猛攻撃のところが、ゴローちゃんは少し険しい目つきになっただけで立ち上がろうとせず、ロックもいつものように警戒のうなりを発することもなく部屋を一回りしてゆっくりと出て行きました。
相手が普通の体じゃないことはすぐ見抜けるようですね。そして優しく接する?
ロックの方がケガをしていたとしたらゴローちゃんがどう出るか?興味深いところですが、どちらもケガなどせず追いつ追われつケンカしているのが何よりなのかも。

朝ゴローちゃんはお腹が空いたと鳴いて私を起こし、指でad缶を与えたのですが、その後でゴローちゃんの1番好きなカリカリを目の前に持って行くと、初めて自力で何個か食べました。やっとご飯は自分で食べるものだということを思い出したようです^^ 母も楽になるかな。病気や虚弱ではないのに、いつまでもad缶だと栄養過多になるのではという心配もありましたが、これで安心です。