mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

800kmのお墓参り


shokasonjuk.jpg彼岸の中日に一泊二日往復800kmの墓参りドライブ。この距離は今までで最長記録です。

出発前夜は台風以上の猛烈な突風で猫の館のガラス窓がゴトゴトゴンゴン音をたて猫たちも恐ろしがって私の周りにみんな集まって寝ていました。そんなこともあって睡眠3時間ほどで早朝から出発したのですが、朝には収まっていると思っていた強風がまだ強いまま。

安全第一で高速を取りやめ下の道でまず1時間超のドライブ。空が白んで来ると気付いたことは「何だか霧がかかってる??いや、黄砂??」
暫くしてこれは黄砂だと確信。「空母なんか造るより先にこれを何とかしろー」と車内の全員でブーイング。

東京から来た親戚をホテルに迎えに行き、そこで朝食バイキングで腹ごしらえをしました。体重減らさなきゃという大命題があるのでバイキングの楽しさも半減ですが。それでも苺や杏仁豆腐などをおかわりしてしっかり食べました。

お墓があるのは日本海に面した歴史の町...萩、維新ブームのこの頃のこと、結構な混雑ではないかと少し心配でしたが、どんくさい私でも駐車場所探しに手間取ることもなく松下邨塾も見学できました。村じゃなく邨なんですねー。日本史オンチの私でも、この小さな学舎の佇まいには感動しました。

帰りには寄り道して「鳩子の海」で知られた上関の親戚宅を訪ね、海の美しさにまたまた感動。しかしー、ここに原発が出来ると聞きがっかり。反対運動が尻すぼみになったのも、すぐ対岸に伊方原発があるんだからどのみち事故った時には助からない、同じ死ぬなら保証金もらわな損損、ということに気付いたから、だとか?

行きは睡眠不足、帰りは長旅の疲労で心配された居眠り運転もなく無事帰宅できたのは一重に猫たちのご加護があればこそ。途中ドラッグストアに寄って少し奮発した猫缶を買って帰り皆さんに振る舞いました。