mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ボケ防止プロジェクト始動

ボケと言っては差別用語になるのかも知れませんが認知症なんて言い換えたってあまり意味ないと思います。
このところ自分でもいよいよちょっと危ないかなと思い当たることが続いたので、夕べから一つ自分なりに脳の訓練を開始しました。

今はやりの脳のトレーニンググッズは、ああいうゲーム感覚になじみ薄なので興味ありません。クイズもどっちかというと嫌いだし。もっと地道にタダで取り組める方法はいくらでも自分で編み出せるというものです。

何をしているかと言えば「左利きの練習」

いつ何時脳卒中で右半身不随になってもあわてることないように、というつもりではありませんが、普段使ってない脳の空き容量の部分を動員するには役に立つかなと思って。

いきなり漢字を書き始めたのですが、手首にも指にもすっごく力が入り、字もめちゃくちゃ。
そこでまず○や□を描いてみて筆圧を会得。それから絵を描いてみましたが、不思議と絵は文字と比べて殆ど違和感なく描ける感じでした。これはこれで一安心。
文字を書くにあたっては、こんな簡単な文字、変な形に書いてはみっともない、などと思うと却って線がひょろひょろっと流れてしまいます。「へぇー、始めて見る字だ、こんな形なのか〜」と、子供の時ひらがなを覚えたような素直な気持ちで書くと不思議ですが線も安定してなぞることができます。

夕べ寝る前と今朝起き抜けすぐに5分くらいやりました。たぶんそのお蔭で今日は脳のモヤモヤがからりと晴れています。
さっき昼にも3回目の練習をしましたが、最初と比べると格段に上達しました。絵の方はもうほぽ問題ありません。キーボードを打つ指も左側がしっかりしてきましたしハンドルを握る手も力強くなりました。