mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の茶の介3/22 あわや!

どっと疲労。たった今、疲れたので1時間宵寝しようと19-20時の積もりで寝ていたら19:30に「あの猫が出てきてうちの猫とけんかしている」という相棒に起こされて。

なんでもものすごい取っ組み合いになって、おそらく縁の下に逃げ込んだらしい。うちの猫たち、♂という♂が姿が見えない。まさかみんなで茶の介を包囲攻撃してるんじゃ……。廊下で小声で「茶の介、茶の介」と呼んでいると、案の定床下から「にゃー」というか細い呼応が。呼び続けているとぴょんと茶の介が飛び上がってきました。キズの上にかすかにひっかき傷があるものの、一見無事。
何故部屋から出てきたかというのは我が家のおんぼろ事情によるものですが、とにかくその穴を応急処置で塞ぎ、茶の介にMITCHI OILを塗り、缶詰を与えて一件落着。
あとでお尻を見ると恐怖のあまり脱糞してました。悲惨。

せっかく保護したのにキズもまだ大きいままで再び表へ放つ結果になったら申し訳ないと、とても心配してどっと疲労が増しました。
あとからうちの男の子たちも五月雨式に帰って来ました。誰とケンカになったのかは不明。悪びれていたのはハマちゃん一人なのでハマちゃんかも知れません。これから先仲良くしてくれるでしょうか。悩み果てないです。

茶の介のキズの具合ですが、一つ不安材料が。本来ならすーっときれいな皮膚でなければならない、辺縁部の新生上皮にところどころポツポツ赤い小さい隆起があるのです。吹き出物状。まさか何か悪い病気?そんなはずないとは思うのですが。自分で舐めすぎるので炎症がひどくなっているのかも知れません。かといって今の状態で医者へ連れて行くのはそら恐ろしい出費となり、我が家の経済状態ではとても無理。MITCHI OILにおすがりするしかありません。