mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の茶の介

いつまでも「ケガ猫」のままでは何ですから、名前「茶の介」にします。
ジクジク面がかなり狭くなって来ているとはいえ、昨日またカサブタが目立って汚いキズになっていたのが気がかりでした。でも今朝、汚いものは全部とれていて、一見血も膿も浸出液も何も見えないほぼ治りかけの皮膚に見えていました。でも表面が乾燥してパリパリなのでもう少し紆余曲折はありそうですが、とにかく順調です。
ご飯は結構規則正しく食べて、排泄も至って模範的。固い便をビニール袋でつまんでポイして、オシッコの染み込んだ新聞紙を取り替えればいいだけなので、本当に助かります。あ、トイレはトレーに新聞紙を敷き、その上に枯れ草を敷いています。ランニングコスト\0。

我が家の猫の命名方法は色んな言語入り乱れてますが、時々純和風の名前をつけたくなる子がいます。ひと頃は世界中探してもこれより奇抜な名前はないというような名付け方をしていましたが、この頃はネタ切れか疲れたためか、たいがい2音節が多いです。それも表で呼ばわっていると人間を呼んでいると思われるような名前、「ハマちゃん」「ユミちゃん」とかいうのが何かと便利です。これもノウハウ。