mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

いねむり運転防止策 

梅干しを瓶に入れて運転席の側に置いていることは前に書きましたが、これだと運転しながらすぐに口に入れる訳には行きません。入れたとしても指が汚れてハンドルを握るのがちょっとためらわれて危険です。先日薬局で「梅肉エキス粒」というのを見つけました。外観はまるで正露丸、すっぱ味は梅干しほどきつくないのがこの用途からすればちょっと難点ですが、取り扱いは至極簡単、これを小さい容器に入れて、いざという時には口に流し込むことにしました。フリ○キーが余っていたのでこれも一緒に入れて食べてみると案外いけました。ハッカの刺激の速効と梅の疲労回復作用でとても合理的に眠気から脱却できるはず。

こんなことに頭使うヒマがあれば十分睡眠とれよ、と言われました。それが出来れば苦労はしない。