mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

再び鉛の剣山

\100円ショップの前にホームセンターで\700くらいの値段の大きめの剣山を購入していたのです、実は。花器を傷めないためのゴムのパッキン付きのもの。材質表示は真鍮という文字は確認した記憶がありますが、鉛とは書いてなかったと思います。書いてあったら買ってません。
何度か使ったのですが、今ふと見ると、恐怖!この台座も銀白色に輝いているではありませんか。ずっしりと重い……な、鉛じゃー。はずしていたゴムパッキンをまた履かせて生け花用に使うことにします。パッキン付きで花器を傷つけないという理由は聞こえがいいですが、直接手で触れないようにしているのです。くわばらくわばら。ちゃんと表示せよ!デドックスの世の中だというのに。