mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

花を盗られました

少しでも春の憂鬱を軽くしたくて、漬け物・梅干し・脳の訓練と努力しているのですが、その効果が現れたのかどうか、スーパーの店頭に並んでいる小さな草花に心引かれて珍しく4、5種類買って帰りました。一番安いのは\68、高いのでも\300くらいのものです。庭のスミに長年ゴロゴロしていていずれはこの場所で出土文物にでもなるかな、と思っていた植木鉢を掘り出して来て「寄せ植え」を作りました。で、玄関のすぐ前に置いておいたのですが、一晩明けてふと気づくと、な、なんと植木鉢の底が丸見えの画像が脳に飛び込んで来たではありませんか。
最初すっごく違和感を覚えて、次の瞬間「あ、盗まれた……」と愕然。玄関のすぐ前、夜寝ている枕元からいくらも離れていないところで、あの可愛い花たちが声もあげずに拉致されていったとは。でもうちよりもかわいがってもらっているのかも知れない。早朝散歩の人が持って行ったと思うのですが、じわっと考えると怖い話です。こんなこと生まれて初めて。そう言えば寄せ植えなんか作ったのも生まれて初めてでした。
猫の身に何事もなければ御の字と思ってあきらめます。もう柄でもない花いじりはやめときます。