mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

昨日の突風

昨日のことですが午後1時ちょっと前、台風よりすごい突風がにわかに吹き荒れました。
今日のニュースで知りましたが潮岬だったかでは竜巻が起こったとか。皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

その前から山際が曇りがちになっていたのですが、スーパーで買い物を終え、出ようとするとオートドアが開く度にものすごい風が店内に吹き込み、入り口付近の小さな商品の箱が宙を舞いました。こんな風景、生まれて初めて見ました。外へ出るとさすがの私でも吹き飛ばされそうな強風。まるっきり北京の砂嵐「砂塵暴」です。きっと黄砂も混じっているに違いないほこりっぽい風。ほうほうの体で車に乗り込み一息ついていると、誰かが車を揺すっているかのような揺れ。なんと、風が揺らしているのです。
おまけに雨まで混じって来たので家に電話して干してあった物を取り入れてもらい、帰り着いてみると心配していた危険物の飛散もなく一安心しました。猫たちもさぞや驚いたことでしょう。
暖気流と寒気流のぶつかりあい、ほんとにものすごい自然のドラマでした。

しかしっ、後で買い物袋を探してみると買ってきたはずのかすみ草の種がありません。きっとスーパーの入り口で私のマイカゴから吹き飛ばされたのに違いありません。寄せ植えの花は盗られるし、種は風に没収されるし……。よほど花とは縁が薄いようです。