mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

保温シートをテスト

この頃去年拾った子猫たちが大黒柱のハマちゃんに盾突く年頃となり、心優しいハマちゃんはケンカを避けるべく表へ出て行くことが多くなりました。前にも同様の原因で長のわらじを履いてしまった野良猫がいたので心配です。野良猫とは言っても飼い猫同然に家の中に迎え入れ、新しく来た捨て猫の子猫たちのことも暖かく見守ってくれていた雄猫でした。

そういう恩知らずの行動に出る子猫は大体予想どおり人見知りで乱暴者の子です。小さい時は過度なくらい足並みをそろえてスリスリしながら歩いていたのに、ある時からその相手を目の敵にして追い出そうとし始めます。

今朝明け方、いつもハマちゃんが入っているホカホカ寝床をその子猫がぶんどって、寒いところで猫箱になってるハマちゃんをにらんでいるので、ハマちゃんの好きな車の中で一緒に4時間くらい寝ることにしました。通販で購入したNASA仕様の保温シートとやらを一度テストするのもいいか、と。
一応ダウンのコートとスキーズボンのようなもので完全武装はしていましたが、足先は特に厚手でもない靴下だけ。それでそのシートを頭から足先まですっぽり被って寝ましたが、結論として足先の冷たさを感じたのも最初だけでいつの間にかぐっすり眠りにおち、目覚めた時には寒さも冷たさも感じませんでした。ま、暖かい春雨の夜でしたけど。
かさばるものではないので車に積んでおいて損はなさそうです。