mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

パソコン猫絵の原点

ネズミではなく猫の絵ですが、ペンタブ購入したのは2年ほど前でそれ以前はマウスで描いて居ました。肩こり持ちではなかったので幸いでした。


charmyface.jpg

慣れないうちは思わぬ方向に勝手に走って行って、時には却ってそのお蔭でおもしろい線が描けたりしました。その後、腕があがったのかマウスの性能がよくなったのか、ほぼ思うとおりの線が描けるようになっていたのですが、やはりクリエータの必需品、ペンタブを熟慮の末購入。
この絵はMS-DOS時代のワープロ付属のお絵かき機能で描いたものに後に色を塗ったものです。そういえば今なら10分ほどで仕上がる絵でもあの頃はものすごく時間がかかりました。専門でないソフトで拡大縮小を繰り返して画質が劣化してしまいましたが、思い出が詰まっていて、いつまでも削除できずに持ち回っています。