mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

トリノのマスコットキャラ

うーん、お世辞にも可愛いとは言えないのでは?ファッション大国イタリアなのに、一体あのお座なりな絵はナンジャラホイ?日本なら幼稚園児でももっとマシなものを描くよ。つくづく日本は世界一の漫画大国だなーと再認識。ピカチュウのあの単純な線の生み出す可愛さはディズニープロでも足下にも及びません。

鳥獣戯画の時代からこれは伝統ですね。自前の文字を作らなかったのは日本人の脳の構造のせいでしょうか。あまりにも美しい四季と山河に囲まれて暮らしていると、文字表現の限界が先祖代々身に刻まれたのかも知れません。「絵にも描けない美しさ」という言い方は他の言語にもあるのかどうか知りませんが、美しいものを絵に描きたいという欲求があればこその表現。とにかく日本人は絵を描く天性に恵まれていると思います。
しかし、この才能がゲームという形で世界中にばらまかれている現状を肯定できないのは年のせい?パチンコから麻雀までゲームや賭け事は生理的に嫌いなので、多くの漫画やイラストがゲームのために描かれ全世界の多くの人々の貴重な命の時間を無駄に消費しているのは首をかしげるばかりです。何ら実質的価値を生まない、それでも売れるからいい、というのは例の人物の思想と一緒じゃないですか。あ、もっとも兵器を作るよりはマシ。いっそピカチュウをご神体にグローバル教団を創るという案は、PKOなんかより実効があるのでは。(でもドラえもん教も出てきてまた対立抗争に……救いがたいですね)