mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

野良猫の顔のケガ

5、6日前くらいだったか、ノラのボス猫が目の上に大きな悪臭のする化膿創を作っていたのでMITCHI OILを垂らしてやったのです。痛くもかゆくもないはずなのに何故か嫌がって、一日数回つけてやりたいのにそれ以後2日おきくらいしか現れず、で3回しか塗ってやれず、あの大きな化膿の腫れがどうなっているか心配だったのですが今日やっとまた現れました。

それが何とキズ口が大きく開いて赤黒く恐ろしげな様子になっているので驚きました。前回はまだ少し膿はあったけど全体的に腫れが小さくなって小さい開口部から流れ出す膿は殆ど見られなかったので、それ以上の破裂もなく順調に治ると思っていたのに。
しかしよく見るとキズ口の化膿は完全になくなっていました。皮膚が破れたのは耳ダニかノミかで、かゆがって自分の足で掻いたからでした。肉芽はきれいな感じだったので、MITCHI OILをたっぷり垂らしてやりました。次に現れる時にはきっとかなりよくなっているはずです。