mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

そろそろ漬け物仕込み

ただ今の室温8℃。昨日は7℃だったので少しはまし?
昨日と同じく朝早いうちは日が照っていましたが、9時を回ってからはほんの少しですが雪まで舞っていました。
毎年2月の終わりに大寒波が来るように記憶しているのですが、今年はだいたいにおいて季節が前倒しなので、この冬最後の寒波が今来てるのかな〜。それともやっぱりもう一回くらい来るのでしょうか。

ズボラーならではというべきか、皆さんがそろそろ早く暖かくなって欲しいと思う今頃、「いっそこのまま冬が続けいっ」と思っている私。理由はもちろん衣替えが面倒だからでーす。
2月も終わりに近づくと何枚も着込んでぶくぶくしている私は、ちょっと動くと汗ばむことで春の足音を感じるのです。あー、また大量の毛物を洗濯しなくては、と思うとせっかくの春もうんざり。その上、数年前から春先から連休にかけては毎年精神的に不安定になるようになり(さらにずぼら度がエスカレートするだけですが)春は四季の中では一番苦手です。
自己流の改善策は漬け物。(「明日から役立つ健康法」にも書いてあります)先日安売りのカブラを見かけたので大量にカブラの漬け物を仕込みました。せっせと微生物を取り込まねば。
普段意識していない腸ですが、自分というものの形成の中で、脳と同じくらい重要な臓器ではないかと思います。先日何かの番組で見ましたが、腸の絨毛細胞は確か24時間くらいで生まれ変わっているとか。腸の調子に気を配れば即メンタルな面に効果が現れる道理です。