mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

盲点

視野検査を受けました。結果、生理的盲点の拡大が少しありました。視神経乳頭もやや危ない色形。つまり先月末、家族が目がゴロゴロするからと気まぐれに(いつもならそんなことくらいで眼科へは行かない)近所の眼科を受診しなければ、そして空いていたので序でに自分も診てもらったりしなければ、全く気付かないうちにもっと大きな視野の欠損が起こるところだったかも。ラッキーだったということでしょうね。

たまたま眼帯をして片目で見た時に、大部分の視野が真っ黒で慌てる、などということを新聞の健康欄などで読んだことありますが、私の場合その拡大している(といっても大した面積ではありませんが)盲点のところ、真っ黒に見えたりはしません。白い壁などを見ているとすると、その部分は同じように白い色で補填されて見えています。だから素人が自分で判断、というのは不可能。前回触れたテレビの砂嵐画面を利用する方法でも難しいと思います。というより、自覚的に分かる段階で発見するのは既にかなりマズイ。

誰にとっても命の次か同等くらいに大切な目、皆様もくれぐれも気をつけて下さい。