mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミッチーオイル実験&水虫に納豆パック

足の話題序でに。
夏、素足にサンダルで庭をうろちょろしていると、サンダルから出でいる部分の指がまだらに日焼けし、見た目すっごくビンボー臭くて汚らしいことこの上ありません。
さらに畳に座ることが多いので、膝頭とくるぶしが堅くなり黒ずんでいます。(何ちゅう惨状...)

何年か前にも熱心にやっていたのをサボっていたのですが、こういう部分へのミッチーオイルの塗布、これを最近性根を入れ替えてやってます。一日一回、夜シャワーの後に。

足の指の日焼けはかなり薄くなり、くるぶしの黒ずみもかなり目立たなくなりました。
しつこい膝の黒ずみには塗るだけでなく、夕べ試しに脱脂綿にミッチーオイルを含ませたものを貼り付け、上からラップで押さえて絆創膏止めして寝ました。まだ剥いでいませんが、どうなっているか楽しみです。

序でに足の指の間にもミッチーオイルを塗ることで水虫予防にも。

水虫と言えば、ご近所の方の家族がこれで悩んでいると言うので、体験談をお話しました。
納豆を潰して指の間に詰めてラップでくるみ靴下を穿いて寝る。これが意外にもすごく効きました。ごく初期で痒みが強い場合でしたが、納豆をつけた瞬間痒みがなくなり(不思議だが本当)、一晩寝た次の朝には水虫が消えていました。(見かけだけだろうと、数日納豆パックを続けましたとも)
前にサイトで紹介したものを読んで実行された方からも、良く効いたというコメント頂いたことがあります。納豆菌が水虫菌をやっつけてくれるのだと思います。