mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

犬、良性脂肪腫♪

今朝も起き抜けに大雨。今夜いっぱい大雨や雷・突風に警戒が必要とか。
そんな中、午前中にシャム子の診察に。お姉ちゃんも一人一緒に、ワクチンに連れて行きました。シャム子はもう傷がきれいに塞がって洗浄の必要なし。痛いことされなくてほっとしました。

ワクチンの子は本当は一ヶ月前に打たないと行けなかったんですが、野良猫トトロが我が物顔に居座る家の中を嫌って表のどこかで野宿生活をしているため、昼間なかなか顔を合わせる機会がなく今日まで延び延びになっていました。5種混合のワクチンが数が足りないのを先生がこの子の分を確保していて下さっていて、なくならないうちに早く、と言われ、夕べ姿が見えたのですかさず猫の館に閉じ込めておいたのです。

シャム子、今朝起きたら腫れていた方のほっべたの目もほぼ反対側と同じくらいの大きさに開くようになっていて、だんだん可愛い顔立ちが見えて来ました。がっっ、ここに思わぬ難題が。

最初の頃、トイレも一発で覚えました、さすがシャム猫、と書いたのですが...その後抗生物質飲んでいるためお腹がゆるくなったこともあるのでしょうが、今や何と2回に1回はフトンなどの上にうん○をするようになってしまったのですーーー。ガックリ。
トイレの躾をする時間はないので、ソソウをしたらした場所にペットシーツをしいて、そこをトイレにしてしまう。これが私のやり方。最初のうちはこのさまよえるトイレ方式でうまくいっていたのですが、この2日間ほどは完全にペットシーツ無視が続いています。部屋の隅にフトンをたたんでうずたかく積んであるコーナー、一番上に寝袋を広げてあるのですが、そこの上によじ登って寝ているな、と思ったら、次の日そこに2箇所うん○が。もうー、最悪。まあ、寝袋はどのみちもう洗濯する予定だったし厚手なので下に通ってないのが不幸中の幸い。
一方、この子たちは絶対尻癖悪そう、と心配していたのが黒猫兄妹と最後の新入りの豆チビ。それがこの子たちの方が文字通り完璧に一度でトイレを覚え、以来一度も失敗なし。世の中、なかなか予想通りにはいかないものですねー。

シャム子はまだ傷口が癒えてないしほっぺたの毛もなくなっているので、生えそろうまでは一緒に出来ないと思うのですが、みんなのトイレの仕方を見て覚えて、しっかりして欲しいです。