mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

シャム猫来たる

ええ、バカで病気のこの私。

シャム猫の仔猫がガレージで寝ているというお宅の方が今朝鳥かご(我が家の外に置いてあったもの。猫を入れるために夜中に持って行っていた)に仔猫を入れて連れて来ました。
それが何と「目をケガさせられている」とのこと。見ると右目の下にキズがあり目の周りとほっぺたからあごの下まで腫れ上がっています。どうやら犬に咬まれたみたい。天の助け、眼球は無事。よくぞ虎口を逃れたものです。

夕べ保護されて鳥かごの中で水と缶詰をもらい、ウン○をしてシッポの先が汚れていました。直ぐにシャワーで全身とキズ口を洗いましたが、何とノミ、それも大きなヤツがウジャウジャ。

目にテラマイ眼軟膏を塗り、顔の傷にはミッチーオイルを塗り、念のため抗生物質を飲ませ...はぁー、数時間かかりっきりでした。仕事少しでもやりたかったのに。

野良で生まれたようでもないのですがシャーシャー言って物陰に隠れ、引っ張り出そうとして指を咬まれました。同じところを2回も。ち、血が...。ま、チビ猫のこと、大したことはありません。

シャワーの後暫くバスタオルでくるんで抱いたままにしていると(生きてるノミがタオルの方に移動するので洗濯してしままう)だんだんゴロゴロ言い始めました。さらに櫛でノミをとってやると私の足の上で安心しきって眠りました。
が、暫く一人きりにしておくとまた元の木阿弥。物陰に隠れてシャーシャーです。

まあ時間の問題ですぐに仲良くなれると思います。ミッチーやゴローちゃん、黒猫兄妹たちは平気な様子。

実は今日明日にも暫く家を離れる用事があるのですが、さて、抗生物質飲ませなければならないこの子をどうしたものか...