mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

犬、抜糸しました&またまた仔猫!?

大安の今日、やりたかったので無理して診察時間ギリギリに駆け込みました。
手術した日も大安。別に占いなどは全然気にしないのですが、大安・仏滅というとほんのちょっとだけ気にするかなぁ。とっしょりくさー。気にするというか、同じするならその日に出来ればその日にしたい、と思う。あ、それが気にするってことでしょうか。

術後の縫い目、泥汚れなどがあれば水洗いしてイソジンでも塗るように、と言われていたのですが、連日の忙しさであまりマメにチェックしてませんでした。
今日抜糸なので、さすがに昨日見てみたら、ゲ、少しだけ赤くなっていました。なのでミッチーオイルを私の手のひらにいっぱい取って、その手で縫い目をピチャピチャ。何故か脱脂綿で塗ったりするととっても嫌がるので、これが一番たっぷり塗れる方法。

シェフがいないので私一人で連れて行ったのですが、胸の抜糸、仰向けに寝せてやるとしたら、私一人でこのでかい犬を押さえきれるのか?と思ったら、座った姿勢で片方の前足を上げさせて、というやり方。犬もおとなしくしていたのでスムーズに終わりました。
下の方の縫い目が3つばかりなくなっていたそうです。よく傷が開かなかったな、と先生が感心していました。

良性の脂肪腫で本当に良かったです。筋肉にまで食い込んでいたので、先生はてっきり悪性だろうと思われたそうです。

昨日までの大雨続きが今日で一段落、晴れたら晴れたで猛烈な暑さとなりました。
そんな真昼、猫屋敷の前の道路を見やると、ゲッ、シャム猫の仔猫がっっっ。一目でシャム子の兄妹だと分かるその顔、その姿。シャム子は3、4匹の兄妹で、中でもシャム子が一番はっきりポイントしている、とのこと。他の子たちも出来れば保護してやりたい、と言ったのは、ハイ、確かに私です。なのでご近所の方がうちの前まで連れてきて置いていったのだと思われます。私がいれば声をかけて手渡ししてもらえたかも知れませんが、不在だったので。

うちの前の道路を隔てたところは小学校のブロック塀になっているのですが、その仔猫はアスファルト道路の暑さに耐えかねて、その塀を登れないものかと片手をかけているところでした。本当に一瞬の偶然で、私が通りかかった時、目の前でそうやっていたのです。猫の真似をして呼びながら近づくと走って危険な県道の方へ行くのでそれ以上追いかける訳にも行きませんでした。でも道路を渡らずに、うまく小学校の花壇の涼しい茂みに隠れたようです。夜になってフェンス越しに呼んでみると、小さな鳴き声で返事をしました。さーて、空腹になったら我が家の野良猫レストランを発見できるでしょうか。もう乗りかかった船、何匹でも引き受けるしかない!