mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

大雨の下、無事生還

所用での一泊旅行、まさに今トップニュースになっている集中豪雨被害地を通るルートでした。土砂崩れ現場の近くの高速を昨日の午後走りましたが、10m先がしぶきとガスで見えない危険なドライブ。運転してくれたのはベテランの方だったのですが、「今日の雨は一生忘れられない」とおっしゃる程の恐怖のドライブでした。
丁度前線の移動に合わせるかのような旅行でしたが、とにかく無事帰宅出来ました。ホテルでの一泊も他の人は明け方の雷で目が覚めたそうですが、私は何も知らず熟睡。
道中持っていったiPhoneで道路情報などを調べたのですが、何と圏外・圏外・圏外。同じく柔らか銀行のケータイも目的地近くで道が分からなくなり訪問先に電話しようとしたら、これまた圏外!!他の人のAUを借りると何とちゃんとかかるじゃありせんか。こんなことじゃダメじゃん、犬のおとうさん。これじゃ2台ケータイ持つなら1台はAUにせねば、じゃないですか。

さて、無事帰ってみればこちらも大雨。猫屋敷は床下に水が入っていました。その上留守中、猫の館の電気のブレーカーが落ち、夜中にシェフが大変だったそう。
今日も雷・大雨で何度もブログ書いてる途中でパソコンの電源を引き抜かなくてはならないありさま。その上こんどはこちらの家もブレーカーが落ちて、パソコンが強制終了。ハードディスクどうなったかと心配でしたが、。また無事立ち上がりました。

旅行疲れもありましたが今日も朝から犬を術後検査に連れて行き、入院させてもらっていたシャム子を引き取って帰りました。
キズはかなり良くなって顔の形もふつうに近づいていましたが、先生によればまだまだ中に膿がしつこくたまっているそうです。でも滲出液は膿というより透明に近いものになり、良くなって来ていることは確かです。
シャム子は私が部屋に入ると「ニャー」と鳴くまでになつきました。もう逃げ隠れはしません。
もう1匹のチビ猫、これも留守の間シェフが何度も捕まえてノミ取りをしてやったお蔭でかなり馴れて来て、私が部屋にいても黒猫兄妹と一緒にじゃれ合うようになりました。隙を見て抱くことも容易に。でも正面から近づくとやっぱりまだ物陰に隠れてしまいます。

何だかやっぱり疲れているので、この辺で。これから今日最後の猫たちの世話に行って来ます。