mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日二つ目の感動

天体ショーの感動を見上げた今日、足下の地面でも負けず劣らず感動的な出来事が。

さっき猫屋敷の中庭のぼうぼうに茂ったフジの木の下、夕方6:30頃にはもう薄暗くなった腐葉土の上を何やらうごめくものが。猫のお皿を洗うための地下水の蛇口にしゃがんでいて立ち上がり際にふと足下をみると朽ち葉と同じ色をした何かがこっとりこっとり動き出して来ました。
ああ、セミの脱け殻の一歩手前、これから今夜のうちに最後の皮を脱ぎ捨てて、明日の朝にはスコールのような鳴き声を地上に注がんと、えっちらおっちら高いところを探して一生懸命歩いているところを目撃。2匹いました。何だか中身のぐっと詰まったお菓子のよう、見た目にもずっしり重たそうな体を時々お腹を上にしてひっくり返しながら、手早く上に登る何かを探し当てて上へ上へ。
近くにじっと動かないのがいたので、心配になって触ってみると、あらら、空っぽでした。上まで登ってらんねえってんで地面で脱皮したようです。セミにもズボラーっているんですね。
明日の朝が楽しみです。
写真撮ろうとしたんですが、フラッシュで赤くなって全然実物とかけ離れたものになり諦めました。