mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

水温21℃&髪の毛に関する発見

小雨の降る今日のプールの水温です。昨日も一緒でしたが体感的には今日の方が一段と冷たかったです。昨日は4、5m泳いだら少し温かい水になったのに、今日は端から端まで一律に冷たい〜〜。さすがの私も15分で上がろうかな、と思ったのですがだんだん冷たさも感じなくなって、30分以上泳ぎました。

ところで最近一つ大発見があるのです。
実は長年の様々なストレスから、めっきり頭に白いものが増えた私、大体染めてから1ヶ月もすれぱてっぺんあたりがかなり白くなっていたのですが、今回かれこれ1ヶ月半以上経つのですが、何と殆ど白髪が目立たないのです。一本一本を見てみると根もとから黒いままのものも少なくありません。一体何故???

これまでと変わったことと言えばいくつかあります。

1、丁度前回の毛染めの頃から毎日温泉に入っている。
(好きこのんでではなく、言わば一種の老人介護です。)

2、茶の介に使うニンニクなどの入浴剤を暫く頭に塗っていた。ひょっとして養毛剤になるかな、と。

3、ブリのアラを見つけるたびに買って食べた。平均すれば3日に一度くらいの頻度になるでしょうか。

4、カブラの漬け物やたくあんを多食した。

どれもある程度効能がありそうでどれがよかったのか分かりません。温泉かな〜。ブリかな〜。ニンニクか漬け物なら安上がりなんですが。